顧客本位の業務運営に関する方針
方針
株式会社メイワは、「人生を前向きに」という企業理念を掲げ、保険商品を通じて、お客様の未来に安心をご提供できるように努めてまいります。
「創業の想いを大切にし続けます。」
1984(昭和59)年に私たちがアフラック代理店として活動を始めた頃、病気やケガに備え、治療費や生活費のために保険に加入するという価値観はまだ日本にはありませんでした。
亡くなったときの遺族のことを考えた保険が多く販売されている業界で、アフラックのような「一生涯保障する医療保険」は珍しい存在でした。働けない期間にも家族の生活を支える保険の必要性を強く感じ、「これは人の役に立てる商品だ」と信じて、持ち前のボランティア精神で多くの人に伝えようと思い代理店登録しました。
一方で医療技術は、めざましく進歩してきました。がんなどの病気も治せる。また仕事に復帰できる。病気に打ち勝ち、前向きに生きようとする人がどんどん増えています。
万全な治療を受けるための費用や、働けない期間にも収入の補てんとなるお金があれば、前向きに生きられる人をもっと増やせるはず。代理店を開業した際に信じた直感は、今では確信に変わっています。
お客様の安心をサポートしていくためには、私たち自身が長く事業を継続していかなければいけません。「もし自分に何かあっても、お客さまには迷惑をかけられない」そんな思いで仲間を増やし、組織を作りました。それがメイワという会社の成り立ちです。
お客さまの人生を前向きにしていけるよう、最善の提案をする。
スタッフの人生を前向きにしていけるよう、働きやすくやりがいのある職場を作る。
関わるすべての人の人生を前向きにする架け橋として、今日も「チームメイワ」は頑張ります。
メイワの5つの約束
1.顧客の最善の利益の追求
「私たちは、時代とともに変化するお客様のニーズを的確に捉え、お客様にとって価値ある最良の保険商品・サービスの提供を約束します。」
2.利益相反の適切な管理
「ライフプランの重要性を説明し、それに基づく保険コンサルティングおよびファイナンシャルプランニングの実行支援を約束します。」
- ・私たちは、お客様の利益を損なうことのないよう、利益相反のおそれがある取引を適切に把握・管理する態勢を整備することを約束します。
- ・私たちは、お客様の加入目的、収入・資産や家族構成等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案します。
3.手数料等の明確化
「私たちは、お客様の保険料から支払われる手数料を、最適な保険商品の推奨・販売、保険契約のご継続中におけるサポート態勢の整備に充てていくことを約束します。」
4.重要な情報のわかりやすい提供と相応しいサービスの提供
「わかりやすく情報を伝え、相応しいサービスを提供してきました。これからもそれを継続しつつサービスの質を向上させることを約束します。」
- ・私たちは、ご契約内容の各種変更手続きなどにおいて、正確かつお客様に配慮した対応を行います。
また、保険契約に関わるお客様からのお問い合わせやご要望に対して、分かりやすく丁寧な対応に努めます。 - ・私たちは、お客様の加入目的、収入・資産や家族構成等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案します。
また、ご契約をいただく際には、お客様にその内容を正しくご理解いただけるよう、ご契約に関する重要な事項をわかりやすくご説明します。
5.スタッフに対する適切な動機付け枠組み/態勢整備
「自浄作用のある社内体制を構築することを約束します。」
- ・私たちは、一人ひとりのスタッフがお客様から信頼される存在となるよう、スタッフに対する教育を徹底します。
また多様なお客様のお考えを理解し、そのニーズにお応えできるよう、スタッフの人生を前向きにするために、やりがいのある仕事と正当な評価、働きやすい職場環境を提供します。 - ・私たちは、お客様からお寄せいただく「お客様の声」を真摯に受け止め、お客様の視点に立って、迅速、誠実かつ公正な対応を行うとともに、業務運営の向上・改善へとつなげていきます。